kimblog’s diary

日常生活に取り入れられるメリットの紹介。

学生におすすめの勉強法

  こんにちはkimです。

今日は学生におすすめの勉強法を教えます!

 

①立つ 歩く
 
勉強するといえば座る人が大半ですが
立ちながら、歩きながら勉強したほうが効率がいいという実験結果が
報告されています。
 
②音楽を聴かない
 
キャンパスに行くとほとんどの人がイヤホンをして勉強や作業していますね。
なかには音楽にノリノリになって頭を振っている人もいます。
そういう人たちを見ると
「本当に覚えられるのかな?」と疑問に思います。
結果的には音楽を聴きながらやると勉強内容は覚えられないが
音楽(歌詞)は覚えられます。
なので音楽を聴きながら勉強するのはやめましょう。
 
③インプットよりアウトプット
 
私は先日アウトプット大全という本を読みました。
その内容の一部にインプットとアウトプットの比について書いてありました。
それは
 
インプット3アウトプット7  3対7でした
 
つまり三分で覚えたことは七分かけてテストするみたいなものですね。
 
 
 
 
④自主的に勉強する
 
学校の授業などで思い出に残っている実験などはありませんか?
私は飴を作る実験を鮮明に覚えています。
これは自主的に「やりたい」と思ってやったことだからです。
ダラダラ、いやいややっても意味がないのでまずは勉強=楽しい
という式を作りましょう。
 
まとめ
 
勉強はやりたくないならやらなくていい。
勉強は楽しいと思ってやらないと意味がないのです。